Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

珈琲

レギュラーコーヒー 

JUGEMテーマ:コラム
さて 美味しいレギュラーコーヒーの続きです

レギュラーコーヒーそれはコーヒー豆から抽出するコーヒー

ま、コーヒーは全部コーヒー豆からつくられるわけですが、飲むときに焙煎されたコーヒー豆を使ってコーヒーを入れるのがレギュラーコーヒーです。

抽出する器具っていろいろあって、できあがるコーヒーもいろいろです。自分の好みで美味しく入れようと思うと深い深い沼にはまります。(それがいい人も多いですが)

でも毎日飲むのに毎回時間と手間をかけて一杯一杯コーヒーを作るのはかなりめんどうです。だからインスタント、缶コーヒーがあるんですね。

でも、レギュラーコーヒーとインスタント、缶コーヒーと比べるとまったく美味しさが違います。

コンビニで最近の流行、挽き立てコーヒーもレギュラーコーヒーですが、抽出方法と豆の味が好みに合うかがあると思います。

そこで自宅cafe

自宅でかんたに美味しいレギュラーコーヒーの作り方です。やっとです

必要なもの

1、コーヒーカップ(ホットコーヒーが入れれるものなら紙コップでもOK)

2、メリタアロマフィルター1−2カップ用と付属のメジャーカップ

3、紙フィルター

4、レギュラーコーヒー(粉)

5、お湯

以上です

アロマフィルターと紙フィルターとコーヒー(粉)以外は自宅にあると思います。

では、抽出方法です



カップにフィルターをのせます。

フィルターに紙フィルターをセットします

メジャーカップ1杯のコーヒー(粉)を紙フィルターの中に入れます

お湯を軽くコーヒー(粉)にかけて膨らんだら

フィルターにある線までお湯をいれて後はお湯がカップに落ちるのを待つだけです。

コーヒーがカップに入ったら

紙フィルターはゴミ箱へ、アロマフィルターは水でさっと洗ってしまいます。

後はコーヒーを飲むだけ、お好みでミルク、砂糖を入れてください

おすすめは そのままブラックか牛乳を加えてカフェオレです。


では美味しいコーヒーを楽しみましょう

次回はコーヒーフィルターのことコーヒー豆のことについてかきます。


フィルター

 
  • 2015.07.01 Wednesday
  • 12:16